検索
  • Shuddhi

島根にて

広島から島根に来てあっという間に一年が過ぎました。

今年の夏、広島の友人が島根のことはほとんど知らなかった私に、「しまコトアカデミー」という講座を紹介してくれました。


「しまコトアカデミー」について大まかに言うと、県外の方にとっては「島根に移住までいかなくても、なにかつながりを持って関わること」をゆる~く手伝ってくれる活動です。

島根県民にとっては、「しまねを楽しむ自分なりの関わり方や仲間を見つける活動」だと私は捉えています。

あくまで主観的な意見ですので、ご興味ある方は「しまコト」について自分で調べてみてくださいね!


前おきが長くなりましたが、その「しまコト」で、たくさんの島根でのおもしろい人・コトを訪ねました。

どの方も自分の好きなことをしっかり積み上げてきた人達ですが、その道のりは人それぞれです。


そして、講座で見聞き、感じたことをもとに、自分は島根にどのように関わっていくかを導き出します。


考えを整理するための、分かりやすいプランシートがあるにもかかわらず、

なぜか私の頭の中は、シートを無視して以下の二点に集約されてしまうのです。

「自分の積み上げてきたもの」×「しまね」

「自分の関わりたいもの」×「しまね」


私の場合、自分の積み上げてきたもの=ヨガ、

自分の関わりたいもの=自然、食、共感できる価値観を持った人・活動


そして、「しまね」については、

しまね、しまね、しまね、しまね。。。しまねぇええ~

と、頭がぐるぐるするのです(笑)!


来月には、自分なりの「しまコト」プランを発表します。

果たして果たして、どうなるのでしょう?!



※念のため、「しまコト」の活動は、ゆる~い活動で発表も評価するようなものではありません。スタッフの方も、受講者の仲間も温かく話を聞いて応援してくださり、楽しく参加しています!
















22回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。